おっすおっす。
かーむです。
先日、MOMCQ(マジックオンライン・ミシックチャンピオンシップ予選)の結果を紹介しましたが、5月12日にも別のMOMCQ(参加者:264名)がありましたのでTOP8のデッキリストとメタゲームを紹介します。
※MOMCQ:Magic Online上で行われる、ミシックチャンピオンシップの予選大会。優勝者にはミシックチャンピオンシップの参加権利が与えられる。
・MOMCQのトップ8デッキリスト&採用された新カードたち
・新スタンダード1発目のSCGのトップ8デッキリスト
今回はどんなデッキが勝ったのか、採用カードやメタゲームにはどんな変化があったのか、さっそく見ていきましょう。
ソース:Standard MCQ | MAGIC: THE GATHERING
TOP8
まずはTOP8の一覧。
順位 | デッキ |
1位 | イゼットフェニックス |
2位 | エスパーミッドレンジ |
3位 | 白単タッチ青アグロ |
4位 | エスパーミッドレンジ |
5位 | 赤単アグロ |
6位 | 白単タッチ青アグロ |
7位 | 赤単アグロ |
8位 | グリクシスコントロール |
なんと前回のMOMCQに引き続き、イゼットフェニックスが2連続で優勝。
やはり強さは本物のようです。
そして『灯争大戦』で新たなパーツを得た新型の白単タッチ青アグロが2つランクイン。
赤単アグロも2つ入賞しており、高速アグロが半分を占めるという結果になりました。
《時を解す者、テフェリー》の影響か、今回ランクインしたコントロールは打消し呪文を排して盤面のコントロールを重視したグリクシスコントロールが8位に入賞しています。
デッキリスト
続いて今回のトップ8のデッキを見てみましょう。
1位 イゼットフェニックス
前回優勝したイゼットフェニックスとの相違点としては、《ボーラスの占い師》の採用です。
数を増やしつつあるアグロに対しては壁になり、大流行中の《時を解す者、テフェリー》に対してはバウンスされてもむしろ嬉しいクリーチャーのため、納得の採用です。
さて、2回連続でMOMCQを優勝しているイゼットフェニックスの立ち位置を改めて考えてみましょう。
まず、4枚搭載された《ショック》により、アグロやエスパーミッドレンジのクリーチャーをテンポよく除去することができ、序盤に労する相手が少ないといえます。
また、中盤以降は《孤光のフェニックス》を場に戻すために基本的に自ターンに呪文を唱えるので、《時を解す者、テフェリー》の影響を受けにくいというのもメタ的には大きなアドバンテージです。
そしてもともと《孤光のフェニックス》が何度でもよみがえってくるため構造上息切れしにいデッキでしたが、《約束の終焉》を新たに獲得したことで、終盤もより粘り強く戦うことができます。
考えれば考えるほどよくできたデッキです。
誰かこのデッキを簡単に倒せるカード教えて
これらを踏まえて、次にあがってくるデッキは一体どんなデッキなのか。
考えてるだけで無限に時間使えますね。
2位 エスパーミッドレンジ
こちらのエスパーミッドレンジでは、採用されているクリーチャーにも変化が見られます。
少し重いものの、場に出ただけでアドが取れる《精鋭護衛魔導士》を3枚採用。
イゼットフェニックスの《ボーラスの占い師》と同じく、バウンスされて嬉しいクリーチャーです。
プレインズウォーカーが飛び交うこの環境では、飛行により上から一方的に相手のプレインズウォーカーを殴りに行きやすいという点も採用の理由でしょうか。
《ショック》で死なず、パワー2を受け止められ、3点ゲインまでついており、アグロに対しても仕事をしてくれそうです。
3位 白単タッチ青アグロ
ついに白単にも《時を解す者、テフェリー》が入りました。。。
コントロールには除去を構えることを許さず、相手の壁クリーチャーをどかして殴りに行くことができ、さらにこのデッキでは《ベナリア史》を使いまわすことまでできます。
ほかにも《黒き剣のギデオン》が採用されており、全体除去への耐性も獲得しています。
前環境随一のブン回りを誇る白単でしたが、『灯争大戦』でかなりいやらしいデッキに進化しています。
また、クリーチャーが軽いため、《時を解す者、テフェリー》で手札に戻されてもすぐさま再展開できるのが魅力ですね。
4位 エスパーミッドレンジ
こちらにも2位と同じく、《精鋭護衛魔導士》が採用されています。
コントロール相手のサイドには定番の《覆いを割く者、ナーセット》。
ドローを阻害する能力はイゼットフェニックスにも有効に働きそうです。
5位 赤単アグロ
こちらの赤単はなんと《遁走する蒸気族》が不採用。
赤単を象徴するクソk、キーカードでしたが、《時を解す者、テフェリー》でバウンスされる裏目を嫌っての判断でしょうか。
いよいよもって、彼を中心にメタが回ってきたように感じます。
代わりに《危険因子》がメインから4枚採用されています。
通常はサイドに置かれることの多いカードですが、除去に干渉されずにダメージを与えやすいという考えでしょうか。
6位 白単タッチ青アグロ
こちらの白単タッチ青では、《高名な弁護士、トミク》が採用されています。
おそらく採用理由に土地に関する能力はほぼインクの染み関係ないと思いますが、2マナ2/3の好スタッツに飛行持ちはなかなかの高スペック。
今環境ではプレインズウォーカーが入り乱れる一方で、採用クリーチャーは2/2以下のサイズが多く、タフネス3は想像以上に活躍してくれそうです。
7位 赤単アグロ
こちらは割と一般的な形ですね。
Twitterを見ても、《炎の職工、チャンドラ》と《実験の狂乱》はどちらが赤単にマッチしているのかは答えが出ていないようです。(たぶん)
8位 グリクシスコントロール
最後はグリクシスコントロール。
なんとサイドボードも含めてカウンターが1枚も積まれていません。
除去によるボードコントロールに振り切っています。
そうなるとシミックネクサスが怖いところですが、サイドボードに対策カードの《漂流自我》を2枚搭載しています。
イゼットフェニックスに対しても《孤光のフェニックス》を抜くためにサイドインするかもしれません。
メタゲーム(TOP32)
TOP32までデッキが公開されていたので、メタ分布を確認してみましょう。
前回のMOMCQの上位3つはエスパーミッドレンジ、エスパーコントロール、白単でしたが、今回のトップ3は赤単アグロ、エスパーミッドレンジ、グリクシスコントロールの3つ。
アゾリウスアグロ(白単タッチ青)は純正の白単と合わせると同率3位となっており、アグロデッキは赤単と白単が2大勢力。
ミッドレンジはすっかりエスパーミッドレンジが最多となり、バントミッドレンジとスゥルタイミッドレンジはTOP32にはほとんどいなくなっています。
コントロールや重めのデッキに関してはグリクシスコントロールが優勢で、エスパーコントロール、シミックネクサスに至っては姿を消してしまいました。
ということでMOMCQの結果でした!
一番下に、インポート用のデッキリストも記載しています。
今僕はバントミッドレンジをテストしていますが、ほかにもいろんなデッキを触って、スタンダードを研究してみたいと思います。
では!(‘ω’)ノ
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インポート用デッキコード
最後にTOP8のデッキの日本語用デッキコードを記載しておきます。
気になったデッキがあればインポートしてみてください。
1位 イゼットフェニックス
4 弧(こ)光(こう)のフェニックス (GRN) 91
3 ボーラスの占(うらな)い師(し) (WAR) 41
3 弾(はじ)けるドレイク (GRN) 163
3 ゴブリンの電(でん)術(じゅつ)師(し) (GRN) 174
1 標(しるし)の稲(いな)妻(ずま) (GRN) 154
4 航(こう)路(ろ)の作(さく)成(せい) (XLN) 48
3 約(やく)束(そく)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 127
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 苦(くる)しめる声(こえ) (M19) 164
1 発(はっ)見(けん) // 発(はっ)散(さん) (GRN) 223
1 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
4 選(せん)択(たく) (XLN) 65
3 急(きゅう)進(しん)思(し)想(そう) (GRN) 52
4 ショック (M19) 156
1 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
7 島(しま) (XLN) 265
6 山(やま) (XLN) 273
4 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
4 硫(い)黄(おう)の滝(たき) (DAR) 2471 ボーラスの占(うらな)い師(し) (WAR) 41
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
1 終(しゅう)局(きょく)の始(はじ)まり (WAR) 45
3 焦(しょう)熱(ねつ)の連(れん)続(ぞく)砲(ほう)撃(げき) (XLN) 143
3 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
1 パルン、ニヴ=ミゼット (GRN) 192
1 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
1 シヴの火(ひ) (DAR) 142
2位 エスパーミッドレンジ
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
3 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
3 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
3 精(せい)鋭(えい)護(ご)衛(えい)魔(ま)道(どう)士(し) (WAR) 195
4 第(だい)1管(かん)区(く)の勇(ゆう)士(し) (RNA) 11
4 正(しょう)気(き)泥(どろ)棒(ぼう) (GRN) 205
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
4 発(はっ)見(けん) // 発(はっ)散(さん) (GRN) 223
3 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
3 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
2 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
3 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 島(しま) (XLN) 265
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 2591 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
1 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
1 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
2 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
2 強(きょう)迫(はく) (XLN) 105
2 永(えい)遠(えん)神(しん)の投(とう)入(にゅう) (WAR) 196
2 ケイヤの誓(ちか)い (WAR) 209
1 古(こ)呪(じゅ) (WAR) 89
1 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
1 時(とき)の一(いっ)掃(そう) (WAR) 223
1 人(じん)知(ち)を超(こ)えるもの、ウギン (WAR) 2
3位 白単タッチ青アグロ
2 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
2 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
3 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
4 ベナリアの軍(ぐん)司(し)令(れい) (DAR) 6
4 不(ふ)屈(くつ)の護(ご)衛(えい) (DAR) 14
3 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
4 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
4 短(たん)角(つの)獣(じゅう)の歩(ほ)哨(しょう) (RIX) 23
4 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
4 ベナリア史(し) (DAR) 21
4 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
12 平(へい)地(ち) (XLN) 2612 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
4 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
1 啓(けい)蒙(もう) (XLN) 8
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
1 軽(けい)蔑(べつ)的(てき)な一(いち)撃(げき) (GRN) 37
3 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
1 島(しま) (XLN) 265
1 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
4位 エスパーミッドレンジ
2 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
2 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
3 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
2 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
3 精(せい)鋭(えい)護(ご)衛(えい)魔(ま)道(どう)士(し) (WAR) 195
4 第(だい)1管(かん)区(く)の勇(ゆう)士(し) (RNA) 11
2 人(ひと)質(じち)取(と)り (XLN) 223
4 正(しょう)気(き)泥(どろ)棒(ぼう) (GRN) 205
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
1 灯(ひ)の燼(じん)滅(めつ) (WAR) 190
2 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
3 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
2 ケイヤの誓(ちか)い (WAR) 209
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 島(しま) (XLN) 265
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
1 沼(ぬま) (XLN) 269
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 2591 ケイヤの誓(ちか)い (WAR) 209
1 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
1 聖(せい)堂(どう)の鐘(かね)憑(つ)き (RNA) 156
3 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
3 強(きょう)迫(はく) (XLN) 105
1 永(えい)遠(えん)神(しん)の投(とう)入(にゅう) (WAR) 196
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
2 覆(おお)いを割(さ)く者(もの)、ナーセット (WAR) 61
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
5位 赤単アグロ
3 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
4 ゴブリンの鎖(くさり)回(まわ)し (DAR) 129
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
1 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
4 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
3 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
4 危(き)険(けん)因(いん)子(し) (GRN) 113
4 ショック (M19) 156
4 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の稲(いな)妻(ずま) (DAR) 152
20 山(やま) (XLN) 2733 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
3 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 苦(く)悩(のう)火(び) (M19) 130
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
1 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
2 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
1 火(ひ)による戦(たたか)い (DAR) 119
1 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
6位 白単タッチ青アグロ
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
2 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
3 ベナリアの軍(ぐん)司(し)令(れい) (DAR) 6
4 不(ふ)屈(くつ)の護(ご)衛(えい) (DAR) 14
4 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
4 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
3 短(たん)角(つの)獣(じゅう)の歩(ほ)哨(しょう) (RIX) 23
2 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
4 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
2 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
4 ベナリア史(し) (DAR) 21
4 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
12 平(へい)地(ち) (XLN) 2612 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
2 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
2 軽(けい)蔑(べつ)的(てき)な一(いち)撃(げき) (GRN) 37
2 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
2 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
1 島(しま) (XLN) 265
2 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37
7位 赤単アグロ
3 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
4 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
4 ゴブリンの鎖(くさり)回(まわ)し (DAR) 129
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
4 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
4 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
4 ショック (M19) 156
4 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の稲(いな)妻(ずま) (DAR) 152
1 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
20 山(やま) (XLN) 2731 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
2 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
4 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 危(き)険(けん)因(いん)子(し) (GRN) 113
2 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
8位 グリクシスコントロール
2 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
4 龍(りゅう)神(しん)、ニコル・ボーラス (WAR) 207
4 ボーラスの占(うらな)い師(し) (WAR) 41
4 破(は)滅(めつ)の龍(りゅう)、ニコル・ボーラス (M19) 218
1 興(こう)行(ぎょう) // 叩(こう)打(だ) (RNA) 222
3 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
4 魔(ま)性(しょう) (RNA) 157
2 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
3 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
3 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
4 血(ち)の墓(ぼ)所(しょ) (RNA) 245
4 竜(りゅう)髑(どく)髏(ろ)の山(さん)頂(ちょう) (XLN) 252
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
4 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
4 硫(い)黄(おう)の滝(たき) (DAR) 247
2 沼(ぬま) (XLN) 269
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 2594 強(きょう)迫(はく) (XLN) 105
2 永(えい)遠(えん)神(しん)の投(とう)入(にゅう) (WAR) 196
4 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
1 煤(すす)の儀(ぎ)式(しき) (GRN) 84
2 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
2 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212